今日も飲み会 at 荒木町

最近の私としては珍しく、このところ飲み会が立て込んでいる。今日は単身赴任を終えて帰ってきたN氏の慰労会(かな?)。赴任先での苦労を聞くというのが、メインの目的ではあったが、何となく予想はしていたが、予想をはるかに上回るほど大変だったらしい。「そうかぁ、そんなことにも気を遣うんだ…。」みたいな感じ。1次会は、ショットバーみたいな雰囲気の店なのに、何故かそこそこ大人数で宴会も出来ちゃうという店。M氏のお勧めということでこの店にしたが、料理もリーズナブルに安くて美味しくていい店だった。もっとも、ここでもカロリー摂取制限を貫いたので、バカ食いはしていない。ビールばっかりバカ飲みはしたけど。
続いて2次会は、これもM氏行きつけのカラオケスナックに移動。今風のカラオケじゃなくて昔ながらのカラオケスナックね。みんなで適当に歌ったり他の客の歌を聞いたりした後、腹が減ったなぁ、という話になり、寿司でも食おうか?ということになった。で、どうするのかと思っていたら、スナックに寿司を出前しちゃうの。へぇ、そんなこと出来るんだ。知らなかった。これって常識??ということで、居ながらにして適当に寿司をつまみつつ、歌いつつ、電車的にいい時間となったのでお開きに。