またバグ?

テスト担当の人が、深刻な顔して「何か遅いです。何か変です。調べてください。」だと。あのさぁ、子供じゃないんだから&素人じゃないんだから、それだけの情報量で何も調べられるわけないでしょ?どういうテストデータを入れたら、どういう結果が出たが、本来こうあるべきだからおかしい、とか、同じテストデータで昨日までは(例えばね)XX秒だったものが、今日はYYY秒もかかってます、テストデータはこれです、とかさあ。具体的かつ定量的に言ってよ。さらに言えば、テスト担当とは言え、仮にもプロなんだからさぁ、ここまでは調べて、この部分には問題ないことが分かっています。とか、こことあそこの処理の間でデータがおかしくなっているところまでは解析しました。あとをお願いしたいのですが、とか、私の予想では、どの辺りが怪しいと思うのですが、どうでしょうか、とかさぁ。その程度のこと、できて当然でしょ?
で、話しても要領を得ないし、結局彼の使っているテスト用PCのところへ行ってデータ見せてもらって、あれこれ調べてみたが、テストデータ自体が悪い、ということでカタがついた。つまりバグではなかった。何だよ、人騒がせだなぁ。ほ。