男のロマン

男のロマンって何だ?先日TVを観ていて耳にした言葉。特に新鮮でもなければ、もはや死語ってこともなく、まあごく普通に使われる言葉。この言葉の一般的な使用形態としては、男には非常に価値があるとみなされるが、女には理解されないもの。男が女に対してこの言葉を使うときは、ある種誇らしげに使う。それを聞いた女がこの言葉を使う場合、それによる無駄遣いとも思える高額出費が気に入らない、という意味となる。と、ここまでは分かっている。しかし、あえて疑問に思う。男のロマンって何だ?逆に女のロマンとはあまり言わないが、上記の使用形態の文で男と女を逆にすればいいだけだから、そういう言葉は簡単に作れる。つまり、「女には非常に価値があるとみなされるが、男には理解されないもの。」「男にとっては、それによる無駄遣いとも思える高額出費が気に入らないもの。」となる。そんなものいくらでもあるよね。にもかかわらず、女のロマンとは普通言わない。かつ男はロマンを追い求める生き物だ、ということさえある。じゃあ女はロマンを追い求めないのか?そんなことはないよ、たぶん。だって男には理解できない価値観に基づいて高額出費する女なんていくらでもいるもん。その意味で女もロマンを追い求める生き物だよ。やっぱ不思議。
なお、ググったりしてみたけど、何か「これだ!」っていう感じの決定打的な説明はないね。何故?