るみちゃんとしーちゃんの店 at 新宿2丁目

今年も寒ブリのしゃぶしゃぶの季節がやってきた。去年初めて食べて感激した。今年も(多分)るみちゃんからの年賀状に、絶対食べに来てね、と書いてあった。で、本日、満を持して飲み仲間と共に食いに行くことに。因みに、季節メニューはこんなの。

まずはお通し3品をつまみつつビールを2杯ほど。続いて地鶏のタタキを注文。

鶏のタタキにするか、鶏わさにするかでしばし悩んだが、るみちゃんがこっちが良いというので、こちらをチョイス。さすがに旨かった。この辺りから日本酒にスイッチ。銘柄は分からないので、るみちゃんにお任せ。続いて、白レバ刺。

これまた激ウマ。レバの臭みみたいのが全然無くて、すっきりとした味で美味しい。で、メインの寒ブリのしゃぶしゃぶ。

だし汁に酒粕を加えてあるのだが、これが絶妙に旨い。全部食べ終わったら、ブリとか野菜の味が移ったスープをそのまま飲む。これまた旨い。最後に焼き鳥を何本か食べて、終了。はぁ、満足した。やっぱりこの店の料理旨いわ。