Mac OS X (Snow Leopard)でファイル名が変更出来ない…

あれ?このファイルのファイル名変更できない。何で?ググってもそれっぽい情報が出てこない。何で?ここで、ふとMac OSは要するにunixなんだから、と思ってターミナルからアクセス。これでchmodでもchownでも、いざとなればsudoがあるし、何でもできるだろうと思ったのに、やっぱりできない。何で?しかし、ここでひるむことなく今度はターミナルのエラーメッセージ"Operation not permitted"でググる。で、答がわかった。なる程、そう言うことだったのか。

Samba経由とかで持ってきたファイルにはロックがかかり、その手の操作はできない。

のだそうだ。で、対処法は、

とのこと。ふーん。知らなかった。因みにコマンドラインから操作する場合は、chflagsというコマンドを使うんだそうです。そか、BSDunixの拡張なのね。