大好きなソバ屋行ってきた

朝はすごく冷え込んで寒かったが、10時過ぎになってようやく寒さもちょっと和らいだ感じ。ここは!と奮起して、バイクに火を入れることにした。まずはバッテリーの取り付け。長らく乗っていなかったので、バッテリーは外してあった。もちろん、昨夜から充電しておいた。諸々の準備を終えて、家を出たのは12時近かったかな?時間的な制約により目的地は、自動的に昼飯を食えるところに決定。更に、帰りが寒いと嫌なので、近場でお茶を濁す。となると必然的に大して面白いところへは行けない。だったらいっそ、美味しいものを食べようという方向転換をして、大好きなソバ屋へ行くことにした。場所はウラトコ街道沿いの航空公園をちょっと通り過ぎたあたり。荻窪西荻窪の間に本店があるソバ屋。大した渋滞もなく着いた。

いつもは、帰りの運転は奥さんとかに任せてさっさと飲み始めちゃうのだが、さすがに今日は飲めないね。それでも、まずはとりわさ。

ここのとりわさ旨いんだわ。次に何をたのむかで、しばし悩んだ。通常だと天ぷらをつまみにしながら升酒飲んで、せいろそばを食って、そばがきでシメるんだけど、1人だし、いくら何でも多すぎる。それに飲めないし。悩んだあげく、この店では初挑戦してみたのが、かき玉そば。

この店で暖かいそば食べたのは、もしかしたら初めてかも知れない。まあ、そこそこ美味しかったけど、麹町の湯葉のかき玉そばにはかなわないかな…、って比較の対象が違うか?で、最後はもちろん、そばがきでしめる。

そばがきは、店それぞれ個性があって面白いね。ここのは、あまりもちもちしていなくて、純粋にそばの風味が楽しめるところが気に入っている。
さすがに1人で、しかもアルコールなしだと安いわ。しかし、ちょっと1人では多すぎた…。満腹。