ソバとそばがき

ちょっと用事があって、吉祥寺界隈まで来た。ついでに井の頭公園にほど近い小さなケーキ屋さんのアップルパイを買おうと、数日前から楽しみにしていた。ここのアップルパイは旨いんだよ。今まで食ったアップルパイの中ではピカイチだね。ところが、店のシャッターが閉まっていた。ガーン、ショック。何で?
で、帰りがけに西荻窪にほど近いソバ屋へ。ここのソバはとにかくお気に入りなのだが、実は密かにソバより旨いのでは?と思っているのがとりわさ。が、ない。そもそもメニューにない。何で?店員さんに聞いてみると、今メニューから外しているとのこと。例の生肉系の事件のせいか??そういえば、先週も似たようなノリで別のソバ屋にかもわさがなかった。しかたがないので、せいろソバとそばがきを注文。これも先週と同じ流れだったりする。飲み物はビールと升酒ね。はぁ、旨かった。