iPhone 4Sへ機種変

iPhone 4Sau版)への機種変。と言っても私の話ではなく、奥さんの携帯。以前のものは、いつ買ったんだっけ?という程大昔の携帯。でも、確か当時としては最薄。もちろん、今見ても薄いなどとは感じない、ってかその前にボロい。そんなにもボロくなるまで使ったおかげて、他では使えない「auポイント」なるものが、4万円以上たまっていた。そこでauiPhoneを扱うようになったのを機に機種変することになった。
1件目。駅前とかによくある激安店。在庫なしとのこと。ただし、機種変だとauショップと値段は変わらないと言われた。そこで駅前のauショップへ。しかし、あまりにも混んでいたので、諦めた。続いて、ちょっと駅から離れたauショップへ。今度は駐車場が空いてない。どこも混んでいるんだねぇ…。諦めて帰ろうかと思ったが、ちょうど1台空いたので入店。駐車場が空いてないのだから当然ながら混んでいた。待つことしばし、やっと順番。ここで手続きだの料金プランだのと色々説明を受ける。長い。さらに、電話帳の移行。サーバにデータを上げ、iPhoneアプリを使ってダウンロードしてiPhone側にぶっこむ、という話。長い。しかも、持っていた携帯が古すぎてアップロード出来なかった。結局赤外線で別の携帯にデータを移し、そこからサーバへアップロードするという荒技で対応。ここまでで30分。だったら、全部自宅でPC経由でシンクすればそっちの方が早かったなぁ、多分。その他もろもろ全部の手続きを終え、iPhoneを手にしたのは1時間後のことだった。ふうむ、混むわけだわ。
帰宅後、iPhone素人の奥さんに使い方講習会&めぼしいアプリのダウンロード。WiFiにつないだつもりで、3Gでダウンロードしてたんだけど気付かなかった。大きいアプリをダウンロードしようとして(怒られて)初めて気付いた。auのネットワーク速いね。ちょっとビックリ。