ギャー!大事件!?逝ったか??

車を走らせると、左前輪の辺りから異音がする。車の速度に応じて、異音の頻度も多くなる。カンカンカン、って言うような感じ。ただし、それ程大きな音ではなく、車体自体に問題があるという感じではなかった。何か紐状のものが、タイヤかどこかに巻き付き、端の部分が車体に当たっているような感じ。大したことなさそうだったので、無視して目的地へ。
到着後、助手席側の前輪付近を確認して青ざめた。イヤホン(Shure SE535)を左のドアで挟んでしまっていたのだ!イヤホン側は車内で、ジャック側が30cm位車外に出ていた。これが車のスピードに応じて地面なりボディーなりに当たっていた音だったわけだわ。つまりこれが異音の正体。そうか、昨日助手席でiPhoneからイヤホン外して、そのまま落としちゃったんだ。イヤホンは、外見何ともなさそう。しかし、青ざめたままiPhoneを取り出し、ちゃんと音が聞こえるかどうかテスト。セーフ。はぁ、逝っていなかった。良かったぁ。
このイヤホンを知らない人のための注:Shure SE535というイヤホンは、私の知る限り最も自然な良い音ですが、べらぼうに高いのです。4万円くらいします。