鹿児島到着

今回の最遠到達地は鹿児島。で、そこそこ朝早くから鹿児島市を目指す。昨日と違って割と早めに到着したので桜島見物だの土産物の物色だのなんだのして、ランチタイムまで時間を潰す。で、満を持して(またしてもH氏)ご推薦の有名店へ。黒豚、黒牛、黒鶏(?)という感じで黒ずくめでなんでも旨いらしい。かつ、この店は牛肉の品評会(?)で何年だか連続で全国1位を獲得している牛肉が食べられるとのこと。で、くしくも2日連続で牛肉(ステーキ)を食す。あと、H氏がロースカツが絶品だというのでそちらも合わせて注文。なるほど。旨い。因みに、一番旨いと思ったのは、ご飯だったりする。
昼飯食ったらまた移動。今度は志布志を目指す。夕方のフェリーでそのまま大阪に向かう予定。無事定刻よりはるか手前で到着し、乗船手続き完了。あとは船に任せて移動するのみで本日終了。