ウナギ

午前中、割とムキになって玄関わきに生えているサザンカだの梅だの八つ手を伐採。根っ子も掘り起こすのはかなりの力仕事だったので1本で断念した。根っ子って太いんだね。びっくり。で、汗だくになりながら(明日は筋肉痛だろうなあと思いながら)本日の作業は志半ばで終了。で、昼は自分にご褒美的でウナギを食べようかと思った。
この界隈(家のそば)は、実は知る人ぞ知るウナギの名店が多い。ごく近所に超有名店が2店舗。その他にもちょっと脚を伸ばせば、10店舗は軽く超える程度にうなぎ屋だらけ。もっとも最近のウナギ高騰を受け、ここ10年くらいは行っていないかもしれない。で、その超有名店2店舗のうち最近行かなくなった方の店をチョイス。本当に久しぶりだが、メニューの雰囲気が変わっていて、若者ウケしそうな飲みものが豊富にあった。とはいえ、私が選んだのは昔ながらのメニュー、ビールと日本酒をチョイス。食べたものは鯉のアライ、肝焼き、白焼き、卵焼き、あと蒲焼。ここに来なくなったのは値段の問題もさることながら、何となく味が落ちたと感じていたから。が、今日食べてみて考えを改めることにした。美味しくなったと思う。そうか、これからは、こっちかあっちかで悩めるんだ。次に来るのは何年後かな?