某懇親会

またしても(2週連続で)ホテルのバイキング形式のパーティー。前回にも増して全然魅力的でない料理の数々。ほとんど手を付けず、ビールばかりでは少々飽きたので白ワインにも触手を伸ばし、場を過ごす。で、2次会。ある程度大人数になることが予想されるので、という理由により予約してある中華料理屋へ。で、世の中的に色々たのんでいたが私的には麻婆豆腐。店員さんに辛いですか?と聞くと辛く出来ます、というので、ではその辛い方を更に3倍辛くしてくれとオーダー。周りから「バカじゃねーの?」と言われつつ、自分ひとりで食べるから気にしないでくれと返す。が、なかなか来ない。他の料理は次々と来ているのに麻婆豆腐だけまだ。何故。と思っていたらやっと来た。1人でこれだけを食べるために他の料理を我慢していたので、全部食う気満々だったのに、他の方々も試しに一口、という感じで私の分はあんまり残らなかった。で、辛さの方だが、まあまあかな。大したことない。でも美味しかった。
3次会。何故かたこ焼き屋へ。ここまで残ったのは6名程度(うち1名が女性)だったが、こちらは割と早めにお開き。このメンバーにしては早めに帰れたかも?