(最後の?)築地

去年が最後かと思って年末の買い出しに来たが、盛り土等々の問題により豊洲移転が(予想通り?)延期となり、今年こそ最後の(?)築地買い出し。お目当てはいつもの通り無漂白の数の子。最近では原卵というらしい。あと普段は絶対買わないような高いかまぼこ。ちょっと面白かったのは、私がその店で一番高いかまぼこを買ったら、他の客に連鎖して、そのかまぼこの争奪戦が繰り広げられたこと。この店じゃなくても買えるのにね。最後にノリでさきイカのキムチ漬けを買って個人的に買い物終了。
今回は8名と大所帯だったのだが、鯨を専門とする(?)場外の飲み屋でまず軽く1杯。続いて昼飲みの聖地赤羽に移動。朝からやっているうなぎ屋の2階で8人そろって移動し、あの店としては割と大規模な宴会。最後は4名残留でカラオケ、で本日終了。