某忘年会 at 浜松町

東京タワーから程近い場所で居酒屋とか飲み屋がたくさんある場所と言えば(たぶん)浜松町。で、前に1度だけ言ったことのある店に電話したら「本日は満席です。」とのこと。さすが忘年会シーズン。で、場当たり的に場所探しをしようと歩いていたら、ポン引きのお兄さんに捕まり、そのままちょっと高そうな居酒屋へ。外で聞いた話では4000円で上がるとのことだったが、メニューを見る限り、あと店の内装とか見る限り、どう考えても高いよ。とりあえずビールからスタートし、遅れてくる2人を待ちながら凌げる程度のつまみを注文。1時間ほど遅れて全員揃って晴れて乾杯。で、料理を追加オーダー。あとは、大体いつもの話題っていう感じ。結局のところメンバがメンバだけにコンピュータ関係の話題が多い。で、会計だが結局一人4000円などでは到底上がらず、結構高くついてしまった(汗)。
2次会は、いつものように荒木町に移動しカラオケスナックへ。今日は年内最後のYちゃんの日だからね。頑張って来た。が、混んでる。月曜だというのに激混み。最初は大人しくしていたが、結局4曲ほど歌って店をあとに。最近Yちゃんが出るというお芝居(劇?)を観に来てくれ、という要請がだんだん強くなって来ている気がする…。