羽生さんが負けた

ヒマなときは結構観ていることが多いNHKの将棋。羽生さんといえば、何と言っても今も将棋界に君臨する最強棋士だと思っている。が、何か様子がおかしい。と、思っていたら(素人目にも不利なんじゃないかなぁ、と思っていたら)負けてしまった。羽生マジックが効かなかったのか、出せなかったのか?あの飛車の素抜きの筋に乗って飛車角交換をした佐藤さんの判断が良かったのかな?謎。羽生さんでも負けることがあるんだ。対して佐藤さん、大駒全部切って勝っちゃうんだ。すごい。
なお、NHKの将棋は持ち時間10分で、使い切ると30秒になるのだが、私の場合中盤くらい(11時20分くらい)から観ることにしている。最初のうちは、考えている時間が長いので指すまで待っている時間が長い。それに序盤の戦形はそんなに変わらないので、中盤から見ても、序盤の戦法が何だったかは大体想像できる。で、30秒将棋になった頃合で観始めれば、指し手が早いので(30秒以内なので)観る方は待たなくて済む、という作戦。