終わったぁ〜

午後3時頃、電話が入った。午前中に行われていたデモが無事成功したとのこと。デモの最中、アプリは一度も落ちなかったとのこと。よかった。前日まで摩訶不思議なバグと格闘していたが、ついに一応カタをつけたわけだな。これで超多忙な日々から解放される。
なお、最後に残っていた大物のバグは、使っているうちにだんだん遅くなるというものだった。そのバグ対応を非常に優秀な子にお願いしていたのだが(私は諦めていたのだが)1日くまなくプログラムを調べ上げて、ログとにらめっこして、ついに原因を突き止めてしまった。すごい。
原因はスレッドのゾンビによるものだったとのこと。ある処理から別の処理に移る際に、マルチスレッドで動作している処理の1つを終了していなかったのだ。そのため、それらの処理を1往復するごとに不要なスレッドが増え続け、だんだん遅くなるというオチだった。言われて納得だが、よくぞ見つけ出してくれたものだわ。感謝。