手首と足首が痛い

実は長距離ツーリングのあと、あちこち痛かったのだが単なる筋肉痛だろうと高をくくっていた。が、3日経っても手首と足首には痛みが残っていた。なので、病院に行ってきた。で、手首はレントゲン。手首(小指側の腕側)に石灰化した突起物があるとのことで、特定の動きをするとそれにあたって痛みが走るとのこと。なるほど。でも薬を飲めば治るんだって。突起物はなくならないのだろうが、痛みはなくなるってどういうこと?わからないけど、まあ言われるがままに。で、足首の方だが要するにただの靴ずれ。見れば分かる。が、先生によるとこんなひどいの見たことない、だって。確かに痛かったもんなぁ。こちらは消毒して絆創膏貼って気長に治すしかないのだそうな。治るんだよね?