競泳専門整体

9時からの予約だったのだが、8時半前に着いてしまったので、朝マックで時間潰し。で、ちょうどな時間になり整体院へ。今日は高名な先生に指導してもらえるかも知れない、という日だったので楽しみにしていた。予約は通っていて、その高名な先生の施術となった。一通り泳ぎのことを伝え、ストリームラインを取らされたり、エアで泳いで見せたりして、説明を仰ぐ。私の場合、そもそも昔から体が固いのだが、それに加えて老化により可動域が少なくなっているので、昔の感覚では泳げないとのこと。なるほどそうなんだ。その後、マッサージだったのだが、これが今までの中で一番痛かった。痛てー、と叫びそうになるのを必死でこらえ、まず左肩をみっちり。これを→肩もやるのかと思ったら気が遠くなりそう。だが、そもそも左肩が一向に終わらない。とにかく痛い。叫びこそしなかったが涙は出た。で、ようやく終わったと思ったら、やっぱりではあるが右肩。痛かったけど。左ほどではなかった。何をやっていたのか説明を受けたが、要するに老化で骨に筋肉が張り付いてしまっているので、それをもみほぐしてはがしていたとのこと。しかし痛かった。その後、若いころではなく、この歳におけるバックのかきかたを教わって、なるほどな感じで本日終了。