正月終了

昨日で正月は終了。ただし、今年は暦の巡り合わせがよく、まだ休み。ということで寝正月の続き。昨日までに食べきれなかった豪華な(高価な)つまみを平らげつつ、朝から飲む。で、寝る。起きたらまた同じことの繰り返し。典型的な寝正月ね。お陰様で塩分接種過剰気味で口の中に違和感。大丈夫か?ちなみに正月太りとぃうのは食べすぎによるものではなく、塩分の過剰摂取によるものとのこと。塩分を過剰に摂取すると、体内の(細胞の)塩分濃度が上がる。しかし、体内の細胞の塩分濃度というのは適正な値というものが存在するため、これを薄めるために細胞内に水分を取り込む。つまり細胞が水太りをして太る、とのこと。分かってはいたんだけどね。やっちゃったかな。