GridUtil, bootstrap, ellipsisの相性?

jQuery(knockout), GridUtilを使って、クエリで取得したデータを表示しているのだが(そんなの全然珍しいプログラムでも何でもないが)カラム幅が気に食わない。widthを使って調節しているのに、全然それに従ってくれない。特に日付(yyyy/MM/ddの形式)を表示させているカラムの幅がやたらと広い。何故?ということで、優秀な若い人に相談に乗ってもらって、試行錯誤。何となく分かったことは(この表がググれば出てくる他の表と違うところは)非表示行があること。DBに格納されているテーブルのIDは表示する必要はないが、操作するという意味では必須。だからDBから取ってはくるけどvisible:falseにして、かつwidth:'0%'にして表示はしていない。この非表示行をなくしてみたところ、widthの指定に従って思い通りにカラム幅を調節できる。何故?でも、これなくすわけに行かないよね。表示した行を選択するとき要るし。
結局、問題なのは日付の行が広すぎることだったので、かつこのカラムあまり重要ではないので、このカラムを表示しないという実験をしてみた。すると、何故かいい感じに出る。結局試行錯誤的な場当たり的な解決策ではあるが、仕方ない、これで行こう。
その後:どうも真の原因は違うっぽい。今回はbootstrap, gridutil, それにellipsisを使っているのだが、これらの相性が悪いっぽい。でも、通常の画面ではそれなりに出るんだけど、ダイアログをポップアップしたときはダメっていうのが謎だなぁ…。わからん。
さらにその後:昨日悩んでいた件は、どうやらブラウザのキャッシュに関係があった模様。ブラウザのキャッシュとダイアログのキャッシュは別ものらしい。これって当たり前なの?今日やったらきっちり動いてしまった。はぁ、疲れた。