仕事始め

仕事始めと言えば、賀詞交換会などと称して新年早々会社で飲むというのは、それほど珍しくない。ご他聞に漏れず某社にもそのような習慣はあり、飲む。例によってつまみ系がショボイのだが、ビールがプレミアムモルツとかエビスとかを取り揃えていたので、幹事の力量(酒好き)がうかがえる。やっぱどちらも旨いね。あと、日本酒。かなり珍しい酒が何故かある。某大吟醸。これまた旨い。
2次会は、そんなわけで飲み足りないというよりは食べたりないので、結構な量のつまみをたのむ。でももちろん飲む。ビールね。結構飲んだところでホッピーにスイッチ。メニューには書いていないのだが、何故かホッピーの瓶を収納するケースが店内にあるので、試しに聞いてみたところあるとのこと。そりゃそうだよね。そこに瓶あるもん。ということで、そろそろよく覚えていないが外1で中3杯くらい(だったかな?)飲んでお開き。いい日だ。