チキンラーメン+牛乳

某ネットニュースによれば、水(お湯)の代わりに牛乳でチキンラーメンを作るのが一番美味しいとのことだった。因みに第3位だったのが、コーンスープ。先日やってみたけど別に美味しいっていうほどのことはなかった。単に味の濃いチキンラーメン。ということで、今日は1位の牛乳でやってみた。3位が全然期待外れだったから、これもそれほどは期待していなかったが、ダメ。こっちは本当に全然ダメ。牛乳の味とチキンラーメンの味が別々に感じられる。それぞれが正に喧嘩してる。何もしないでチキンラーメン食べるより圧倒的に不味いよ。あのネットニュースの記者の舌は今後信用しないことにしよう。なお、不思議なことに麺を食べ終わって、スープだけを飲む分には、そこまで不味くはなかった。許せる範囲。でも別に美味しくはないよ。ふーん、っていう程度。麺を食べているとき程の違和感がないだけね。
やっぱり、余計なことはしない方がいいんだよ、きっと。そういえば以前、チョイ足しとか言うのが流行ったけど(今どうなったのか知らないけど、そもそも流行ったのかも知らないけど)あれもきっと似たようなもんなんだろうなぁ…。過去から脈々と受け継がれてきた味に「チョイ足し」で新しい味(美味しいもの)を作るなんていうのは、並大抵のことじゃないんだよ、きっと。日本人てそういうの(ちょっと変えてもっと美味しくならないかな?みたいの)好きだしね。ちょっと変えて(あるいは足して)、劇的に旨くなるくらいなら、とうの昔に誰かもうやってて、みんな知ってるよね。