某炉辺焼き屋 at 新橋

本当は日本酒原価提供の店というところへ行くはずだった。ところが最初に到着したN氏の段階で既に満席。なめてた。ということで、最近新橋と言えばお気に入りの炉辺焼き屋さんへ。私も急いで行って6時半には到着したのだが、M氏、N氏とも既に飲んでいた。早すぎじゃね?飲んだのは、ビールのちホッピー。M氏だけ最初からホッピー。つまみ系は、エイヒレ、ホッケ、アナゴ、トマト、串盛り合わせなどなど。はぁ、食った&飲んだ。飲み始めが早かったので、8時ちょっと過ぎ位で何となくもういいか?と言う感じになりお開き。誰もそういうノリではなかったので2次会もなしで大人しく帰る。
と、帰り途中に昔よく行ったラーメン屋に行きたくなり、途中下車。ところが、そのラーメン屋はいつの間にかなくなっていた。居抜きで違うラーメン屋(博多とんこつ)に変わっていた。(勢いでではなく)仕方なくそのラーメン屋で一番安いとんこつラーメン(680円)を注文。うーん、不味くはないんだろうけど、食べたいと思っていた味(東京トンコツ)とは違うので、やっぱり満足は出来ず、やっぱり不満気味に帰る。みんなそう思うんだよきっと。お客さんいなかったもんなぁ、私が入ったとき3人。私が出たらゼロ。