某中華料理屋 at 都内某所

大昔からある飲み屋街。狭い路地に小さな店が軒を連ねるところ。最近この手の「汚い、小さい、狭い、でも激安」系の店を開拓することにハマっているかもしれない。1人分のスペースが狭いんだよね。カウンター幅30cm分くらいが自分のテリトリー。それを超えると隣の客。因みに震源地はM氏だろうなぁ。あいつ、こういう店詳しいんだよね。東京中全部知っているのでは?というくらい詳しい。ただし、今日の店はその彼に教えてもらったのではなく、ググって見つけて気になったので来てみた。
カウンターのみ(ただし3面)の中華料理屋で、ラーメン系のメニューがやたらと多い。あと焼きソバもあるが、チャーハン系のメニューも結構あった。その他に餃子はもちろんとして、煮込みとかも何故かある。厨房にいるのは、たぶん中国人のコックさん。彼ら同士の会話が中国語(たぶん)だからそう思った。飲んだものは当然ながらビールとして、注文したのは、煮込み、水餃子、あと固焼きソバ。水餃子旨かった。固焼きソバはググって見つけた情報によると美味しいとのことだったので注文。煮込みはまあ普通かな。この店ではビールと言えば瓶ビールが出てくるのだが(生ビールはないらしい)まだ夏だと言うのに秋味が出てきた。厨房が近くて暑かったけど、味は(値段から考えれば)良いんじゃない。秋(か冬)にまた来よ。