いつもの(3ヶ月ぶり)

突然思い立って、3ヶ月ぶりにいつもの老舗洋食屋さんに行ってみたのだが、「いつもの」は健在だった。いつもの店員さんに、ランチ?と聞かれ、その先私に発言機会は与えられず、付け合せのキャベツとスパゲッティ大盛りでライスなし、という私スペシャルでオーダーが通ってしまった。本日のランチは、鶏のから揚げとメンチカツで380円。3ヶ月前と変わらず美味しい。
帰りがけ、お会計。いつもの店員さんに380円を払おうとすると、「どうしてたんですか?」と話しかけられてしまった。「何でもないです、ちょっとダイエットしてまして。」と微妙な回答。嘘ではないんだけど、本当でもないかな。「入院でもしてたのかと思って心配してました。」などと言われてしまった。そうだよなぁ、あれだけ毎日のように通っていたもんなぁ、そりゃ心配もされるかも?すみません、と思いつつ(もちろん言いつつ)、また来ます、で店を後に。