激安中華料理

私的には珍しく今日は飲む日と前々から決まっていた。何故かM氏が「今日飲むから空けといて。」と10日近くも前から日時指定でメールをよこしていた。そんなわけで、もう一人誘われていたK氏ともども「今日、何があるんだろうねぇ?」と話していた。結局その理由は分からなかったのだが、激安中華料理屋で飲むことに。M氏は、いつになく張り切っていて「予約しなくて大丈夫だろうか?」とか、何日も前から本件に関するメールをたくさんくれた。「大丈夫」と一蹴して、いざ当日。
お目当ては火鍋。ところが、メニューにない!店員さんに尋ねてみると、もう暖かいから火鍋(のシーズン)は終った、とのこと。えー、ちょっとショック。確かに暖かいけど、まだ3月の頭だぜ。鍋くらいあったって良いと思うんだけどなぁ…。仕方がないので、ごく普通にごく普通の皿料理をあれこれとたのむ。もちろん全品300円。ビールも300円。安いでしょ。何たって激安中華だからね。しかも味がよい。この界隈には、全品同額の中華料理屋が何故かたくさんあるが、ここが一番味がいいと思う。3人でしこたま飲んで食って、お会計6600円。ちゃんと300円で割り切れるでしょ。飲み物を含め全部で22品注文した、っていうことね。とにかく安くて旨い。満足した。