Harbor View Restaurant at Ermita

イントラムロスから、エルミタという場所(隣だけど)に移動。マニラ湾のすぐそばで、これもある意味観光地だと思う。まずは、海のそばへ。

微妙に分かるかも知れないが、海はものすごく汚い。まあマニラも大都会だからね。生活排水がじゃんじゃん流れ込んでるんだろうなぁ。
実はガイドブックに載っていたレストランに行ってみたいと、かねがね思っていた。そのレストラン方向に向かって歩くと、お目当てのレストランのうちの1つは、潰れていた。ない。因みにこれは、海上ホテルかな?

仕方がないので、このホテルのそばにあったハーバービューというどこの港に行ってもありそうな名前のレストランへ。こっちもガイドブックには載っていて、私的第2候補。たのんだものは、エビをいためたものと、何かサラダみたいの。

店員さんが魚が旨いと言って、色んな種類の魚を一生懸命説明して勧めていた。が、魚は嫌いだと言って全部却下。結局、私の好みでエビかカニから選んだ。単純に値段の問題でエビ。本当は、伊勢エビ(ロブスターと呼ばれている)が良かったのだが、3000ペソ(約5400円)と言われて、高い!!と断念。前にも同じことがあったなぁ、そう言えば。ロブスターと言えば3000ペソって決まってるのか??しかし、日本円にすると大して高くない気がしてきた…。今度たのんじゃおうかな?
因みに、これにご飯とビールとジュース(フィリピンの女の人って何か飲まない人多いのね)を合わせて、1000ペソくらいだから、1800円程度ね。安いよねぇ…。