肉まんがない!

帰りがけに何かつまみでも買おうかとセブンに立ち寄る。ちょっと悩んだが、いつものようにおでんを購入。あと肉まんも購入。で、精算。ふと、レジの女の子(かなり可愛い)の名札を見るとどう見ても日本人の名前ではなかったので、でも不思議なことに日本語の発音は完璧だったので、不思議に思って聞いてみた。「日本人じゃないですよね?」と聞くと「フィリピンです。」と完璧な日本語が返ってきた。あー、そうなんだ、という感じで、私もフィリピンに行ったことがあるなどと話す。すると、彼女はフィリピンへは行ったことがないのだそうな。両親ともフィリピン人だけど日本生まれの日本育ち。同理で日本語がうまいわけだわ。ついでに、英語はできないそうな。で、タカログ語はOKとのこと。なるほど、などと話は弾み、会計を済ませて帰途。で、本題。帰りがけに「肉まん」が袋に入っていないことに気付く。ほぼ家、という状況だったが、引き返してセブンに舞い戻る。で、さっきのフィリピン人の可愛い女の子を見つけ、「肉まんが入っていないんですけど…」。で、彼女も即気付いて肉まんを袋に入れてくれた。要するに長話しながらおでんを選んでいる間に(レジは打ったが)肉まん入れるの忘れたんだな、きっと。こういう場合、悪いのは私なのか?