某飲み会

直前まで開催が危ぶまれていた某飲み会。今年は何だかんだと忘年会が多いなぁ。と言っても今回は少人数なので予約などはなしで、近所の居酒屋を適当に選ぶ。何となく刺身な気分だったので、それ。あとカキとか馬刺しとか。他にもたのんだよな?忘れた。飲んだのは当然にように、まずビール。続いて日本酒にスイッチ。純米吟醸という但し書きに惹かれたが銘柄は忘れた。話題はまあ要するに仕事の話かな。このメンバだと仕事の話(愚痴?)に熱がこもることが多い。まあそれはそれで楽しいよね。
河岸を変えて、2次会。今日はカラオケではなく中華へ。ここで改めて飲み物をビールに戻し、つまみはサラダとかあと蒸し鶏の何とか(バンバンジー?)みたいの。で、また話し込む。かなり話し込んでしまったが、話が盛り上がるというのは、素晴らしいことだと思うな。あ、そうだシメに刀削麺食ったわ。
ところで、パーっと飲んでストレス解消ってウソなんだって。そういうのは気の合う(仲のよい)メンバーと一緒だからストレス解消になるのであってアルコールにはそういう効果はないんだそうな。例えば嫌いな(嫌味な)上司の説教ずっと聴きながら飲んでもストレス解消どころか溜まる一方だよね。言われてみればその通りです。