飲み会 at 上野

仕事が一段落したので、お疲れ様会という名目での飲み会。諸事情により場所は上野となり、ホルモンはこの前行ったばかりだったし、ちょっと雨模様だったので駅近で手を打つ。目に付いたスペイン料理が何となくおいしそうだったので(あと店の外にメニューがあってそれほど高くなかったので)ちょっと迷ったがここ。まずはビールね。で、ナントカのアヒージョとかそういうスペイン系の定番をたのむ(何だったか忘れた)。ただし、ホールの女性(注文取る係のおばちゃん)が面白い人だったことは覚えている。ビールを2杯飲んだところでワインにスイッチし、ボトルの空き加減と料理のなくなり加減とを見計らって一軒目終了。で、次。実はすぐ近くに前から気になっていた中華料理屋があって、そこでお目当ての焼きそばをツマミにビール。予想通り焼きそば旨かったが、もっと驚いたのは瓶ビール。普通にプレミアムモルツだったのだが、生ビールのプレミアムモルツよりも美味しく感じたのは何故?で、ちょっと怪しいところを経て、さらに河岸を変え、今度はチェーン店系の居酒屋。気がついたらものすごく遅くなっていた。この手の話題(内緒)は、定番だけど盛り上がるんだよね。翌日休みだし、まあ良いか、という感じで朝方まで飲んでしまった。皆様お疲れ様でした。