ビールダイエット

このところカロリーの摂取制限はしているが、ビールの制限はしていない。このため、1日あたりの総摂取カロリーに占めるビールの割合が50%とか大変なことになっている。しかし、体調は極めて良好だし、減量もそこそこいいペースで進行しているし、血液検査など科学的なデータに基づく健康指数的数値も全く問題ない。ということで、ビールダイエットなるタイトルにしてみた。よく言われているように、カロリー制限の数値ばかりを気にして、好きなものを何も食べなかったりすると、それはそれでストレスになり、健康によくない。TVのダイエット企画などでもよくあることだが、2ヶ月といった期間制限をつけて、無理に無理を重ね、我慢に我慢を重ねて目標体重まで減量するから、その期間が過ぎると無理も我慢もやめちゃって食べたいものをバカ食いする。結果、リバウンド。当たり前だね。そこで、私の場合、ビールは無制限に(好きなだけ)飲むが、カロリーはちゃんと気にして、それ以外のものは、バランスよく(低カロリー、高たんぱくなものを)食う。これで、ストレスなく、無理なく、カロリー制限による減量が続く。大体、野菜なんてほとんどカロリーのないものばかりだからね。野菜つまみにビール飲んでいる分には、すぐにお腹いっぱいになるからカロリー制限なんて関係ない。あと、たんぱく質も重要だけど、ノンオイルツナ、鶏のササミ、ササミフレーク(缶詰)あたりを食っておけば大丈夫。なお、好きなものがビールでない場合も、そのカロリーさえ頭に入れておけば、大体同様で大丈夫だと思う。例えばケーキを1日に1個だけは食うとか、ラーメンを1週間に1杯だけは食うとか、何でもいいけど(でも油系はやめたほうがいいと思うけど)、口にするものすべてのカロリーを把握して、好きなものはカロリー的に許容範囲で食って、カロリー的に余った食い物をバランスよく補えば大丈夫なはず。
本でも書こうか?