ソートしたらデータが減った

ごちゃごちゃのデータを日付で分けて、それぞれを日付ごとのファイルにして、さらにファイル内は時刻でソートするというプログラムを作って、データを綺麗にしてみた。そうしたら、データが3分の1近くに減ってしまった。あれ?全然おかしい。何でだ?ぷプログラム、入力データ、それと出てきたデータとにらめっこすることしばし。あ、分かった。PHPで時刻を表す文字列をキーとする連想配列作ってソートしたんだけど、同じ時刻のものはキーが同じだから重複するデータになっちゃってなくなるんだ。そうか。しかし、そのくらい気づけよ。バカだねぇ。で、その部分修正して再実行。今度こそできた。念のため処理前後でのデータ件数をチェック。合ってる。さて、使おう。と思ってファイルの中身を覗いて愕然となってしまった。あ、データ項目足りない。そうか、一番最初の時点で(日付で分けたときに)項目を追加しなきゃいけなかったんだわ。つまり、最初のごちゃごちゃしたデータのどこ出身のデータかを入れとかなくちゃいけなかったのな。またしてもバカ。えー、これに今から対応するの?夜も遅くなってしまったことだし、脱力感もたまってしまったことだし、明日ね、明日。今日は帰ろ。