バグ出た

ちょっと気を抜いていると、ちゃんと出る。何か計ったようなタイミングのよさ。このところボケてたというほどボケてはいないが、気が緩んでいたことは確かかも知れない。そろそろバグも収束したかなぁ?という何の根拠もない自信。この手の自信はどこから来るのだろう、と思えるような、その自信を木っ端微塵に打ち砕くに十分なタイミングでバグ。で、前置きはいいとして、バグの解析。そんなものは不要なほど明らかだったが、どう対応しようかなぁ…?ま、正攻法で(王道で)行くしかないよね。日付指定が間違っていたというバグなのだが、その日付で検索したいんじゃないに決まっているじゃん。何でこんな簡単なバグが今まで放置されていたんだ?正しい方の日付で検索するように改修。そうすると、日付がまだ設定されていない場合、というケースがあるのでこれに対応するため、UIも若干変更。で、方針は固まった。あとはプログラムの修正。が、ちゃんと(思い通りに)動いてくれない。何故?悩むことしばし。怪しそうなところ(明らかにおかしなところ)を直してみるが一向に快方に向かわない。不思議。こういうのは日を置いてから考え直した方が逆に効率的かも?などと言い訳しつつ、早めの帰宅。