三日坊主

勉強でも運動でもダイエットでも、やると決めて三日と続かない、という意味。飽きっぽいとか、だらしないとか、意思が弱いとか、そんな感じの、要は悪い意味。これは通常の解釈。これはもちろん理解しているが、私はあえて異なる解釈を与えている。三日しかもたず、三日で飽きちゃうということは、逆に四日続けることができれば、いくらでも続けられるハズ、と解釈する。勉強でも運動でもダイエットでも、やると決めたら何が何でもまずは四日続けること。これを最初の目標とする。そうすればそれ以降も続けられる。何かをやろうと決めたときは、これを常に心がけている。
リハビリも終盤という感じで、筋トレの許可が出た。ということで、今日から筋トレを再開することにした。とりあえずの目標はそういうわけで四日続けること。お盆でヒマだし、私、意志強いし、ま、大丈夫でしょ。実は筋トレ嫌いなんだけどねぇ…。