またねじ落とした…

バイク夏休み中なので、バッテリーは外してある。たまにはエンジンをと思い、バッテリーを取り付ける。と、またネジを落としてしまった。どこに落としたのか見えない(汗)。以前、バッテリーを取り付けるためのネジをバイクの奥の方に落としたことがあるのだが、それと全く同じ。今回はそもそもどこに落としたのか見えないところが大問題だね。息子に手伝ってもらって、バイクを揺すってみたが、全く反応なし。仕方がないので懐中電灯を取り出し、あちこち覗き込んだら、それっぽいものが見えた。
こんな時のために、伸縮式の磁石を買っておいたのだが、時と共に磁力が劣化し、既に磁石としての役割を果たさない(汗)。マーフィーの法則。不幸は最悪のタイミングで訪れる。
そこでその場所に手を突っ込んでみると、コトっと音がして、ネジが落ちた。しかし、落ちた場所がまたしても分からない。バイクを揺すっても反応なし。何故?またしても懐中電灯を使って落ちたとしたらこの辺り?を捜索。しかし、ない。仕方ないので息子にたのんで探してもらったら見つけてくれた。チェーンの上にうまくはまっていた。それなら話は簡単。バイクをバックさせればよい。チェーンがこっちに動くので、チェーンに乗っかった状態でネジが出て来てくれた。今度こそは落とさないように、細心の上にも細心の注意を払い、バッテリーを取り付け、エンジン始動。いい音だねぇ…。
少しエンジンを回したあと、スイッチオフ。その後、当然バッテリーをまた外すのだが、またしてもネジを落とすなどと言うことがないよう細心の注意を払い、無事ネジを取り外し、再びバッテリーを外して本日の作業終了。