ウニ丼

リトルトーキョーに行ったのには訳がある。それがウニ丼。実は何かの人から、フィリピンの(マニラの)ウニ丼は美味しいと聞かされていた。フィリピン人からも聞かされていた。で、是非1度は食べてみようと思っていた。どこに入ったら美味しいウニ丼が出てくるのか分からなかったので、全部の店を偵察し(リトルだからね)、何となく庶民的な店を選んだ。で、メニューとにらめっこすることしばし。あった、ウニ丼470ペソ。つまり850円くらい。安い。それがこちら。

これ、すごいわ。ちょっと写真じゃあ大きさ感が分からないかも知れないけど、すごい。日本の普通の丼より若干小振りだけどね、ウニが2層ぐらいあるの。上の方のウニ食べても、まだウニ。ご飯出てこないの。しかも、上からご飯見えないくらい隙間無くウニだらけ。因みにいくら丼とかの方が高いんだよ。信じられる??
で、味なんですけどね。鮮度のせいなんでしょうね。ものすごく美味しい。実はウニって大好きで、「ウニ丼を食べる。」というだけの目的で、北海道は利尻島まで行ったことがある。その時は1日3食全部ウニ丼食った。因みに25年くらい前の値段で、1杯3000円くらいした。バフンウニってヤツね。もちろん、ここで食べたウニが自分の人生の中では一番旨かったけど、値段との兼ね合いで言ったらこっちが断然上だねぇ。結構長期間の滞在なので、週1くらいで来ようかな?
なお、ウニは大好きなので、見かけるとついつい買ってしまう、たのんでしまうのだが、絶対外れね。例外なく。東京界隈だと鮮度が落ちてるし、あとミョウバンのせいで(?)ガソリン臭くなるでしょ。あれがね、耐えられない。でも何度失敗しても懲りずに同じ間違いを繰り返すのな。バカだねえ。
それに比べたら、ここは天国だね。また食うぞ〜。