やべえ、酔った

ただいま香港に向け移動中の機内。当然ながらローカルでファイルに書き込んでいる。機内でも仕事(副業)をしないとマズい状況なのでノートPC2台持ち込んで作業。1台だとバッテリーが切れた時に困ると思って、2台持ち込んだ。バッテリーだけ予備を持って行くのが普通だべ?とか思っていた。でもノートPCのバッテリーって高いんだよ。買えね。ところが、金欠と無知が幸いした。機内に予備のバッテリーは持ち込めないのだ。危うく買ったばかりのバッテリーが廃棄処分となるところだった。セーフ。
で、順調に翻訳をやっていたのだが、ディナータイム。ついついビール。日本のビール4種類全部ある言われてサントリーと答えた。これが何とプレミアムモルツ。やったぜ。食前と食中で2缶も飲んでしまった。その後に待っていたのは「ワインのおかわりいかがですか?」というCAの声。どうやら余ったらしい。たのむしかない。タダだもん。ビールは何とか空けたものの、ワインがまだ残っている。上空10,000mで飲むと気圧の関係で効くのよ(本当か?)。やべえ、酔った。この後の翻訳作業はどうなるのだろう??(続く…かなぁ?)
続き:相変わらず機内。結局ワインもすべて飲み干し、翻訳の続き。多少はやったのだが、機内がお休みモード消灯で真っ暗になってしまった。せめてもの抵抗で読書灯はつけたのだが、やっぱり眠くなってきた。いかん、ギブ(アップ)…(爆)。まずいなぁ、某編集担当の人に怒られちゃう…(大汗)