南十字星

飛行機の窓からぼーっと夜空を眺めていたら、南十字星をidentifyできた。幸せ。さそり座も高いね。さすが南。台湾上空にさしかかった辺りで南十字星に気付いた。微妙に残念なのは天の川がどれか分からないことだな。見えているはずなんだけどなぁ。しかし、この程度の緯度でも南十字星って見えるんだ。ということは、日本でも石垣島とかに行けば楽勝で見えるハズ。南十字星ってかなり南の外国に行かないと見えないのかと思っていた。個人的には、1986年に(ハレー彗星見に行ったついでに)オーストラリアで見たのが初めてで、これが2度目。南十字星と言えば南半球のシンボルかと思っていた。オーストラリアとか国旗に使っちゃってるものねぇ…。ニュージーランドもだったっけ??