ダブル不倫

最近何となく引っかかってるというか納得がいかない言い回しなんだけど、この言い方おかしくない?どこがダブルなの??ダブルって2倍っていう意味だよ!ダブルじゃない通常(っていうのか?)の不倫は、男の方には奥さんがいるのに、独身の女性との間で陥るものでしょ。まあ、逆でも良いんだろうけど、大半はこのパターンだよね、きっと。被害者は奥さんで悪者は旦那と相手の女性。当事者は合計で3人。
これに対してダブル不倫ていうのは、女性の方にも旦那さんがいる場合のことを指すらしい。英語を母国語とするどっかの国の王室で一時期そんなような騒ぎがあったね、そう言えば。で、悪者はペアになっている男と女で、被害者はそれぞれの奥さんと旦那さんになるわけだ。不倫関係にある男女は相変わらず1組しか存在しない。当事者は合計で4人。悪者は2人で変わってないし、当事者は4/3倍にしかなってない。ダブルって言うからには何かが2倍じゃないの?強いて言えば被害者が1人から2人になって2倍になっているけど「不倫」て被害者の方を指す言葉じゃないよね。
2組の夫婦がいて、それぞれの男女を入れ替える形で不倫してたら、ダブル不倫っていう言葉がしっくり来る気がするんだけどなぁ…。でもそんなことする位だったら、2組とも離婚して相手を入れ替えて再婚しちゃえば良いのか!このダブル不倫だと誰も不幸にならなくてHappy endだねぇ。