Emacs 22.2 for Windows .emacs.elの置き場所

ダウンロードやインストールのことが書いてある日本語のサイトはすぐに見つかるのに、この.emacs.elの置き場所のことが書いてあるページが何故か見つからない。ググり方が悪いのかな?
仕方がないので本家のFAQを読んだら分かった。簡単なのはHOMEという環境変数を設定してあげて、そこに置くことだな。なるほど。王道だね。以下XPに関するメモ。

  • 「スタート >> コントロールパネル >> システム」を開く。
  • 「詳細設定」タブを選び、下の方にある「環境変数」をクリック。
  • 下の方にある「新規」ボタンをクリック。
  • 出てきたウィンドウで変数名のHOMEを指定し、変数値に.emacs.elの置き場所(フォルダ名)を指定。
  • 指定が終わったらOKボタンを押せば終了。

Vistaでも殆ど同じだった。こんな感じ。

  • 「スタート >> コントロールパネル >> システム」を開く。
  • 左側にある「システムの詳細設定」クリックし、現れた画面で下の方にある「環境変数」をクリック。
  • 下の方にある「新規」ボタンをクリック。
  • 出てきたウィンドウで変数名のHOMEを指定し、変数値に.emacs.elの置き場所(フォルダ名)を指定。
  • 指定が終わったらOKボタンを押せば終了。

7はまだ買ってないから、そのうちね。
因みに置き場所の判定は他の方法でもやっているみたいだけど、レジストリ変数を見に行くのは(少なくともこの意味の分からない人は)やめといた方がいいと思う。あとはCドライブの直下に置くという手もあるみたい。