焼き鳥屋で2次会 at 新橋

O氏はこの度の来日では、新橋のホテルに泊まっている、というので新橋まで一緒の電車に乗っている間に、2次会行こうか?と言ってみた。2次会って何だ?と聞いてくるので、パーティーの後のパーティーで、特に決まりはなく、好みの店に行けば良いのだ、という説明をして、更に飲むとか、カラオケとか、キャバクラとか、ナントカパブとか色々と候補を上げた。実は1次会のときからそうだったのだが「テリヤキ」が食べたいと言うのだが、よくよく聞いたら、どうも焼き鳥のことだと判明した。そこで新橋でそれっぽい、安そうな焼き鳥屋を物色し入店。こういう(庶民的な?)店に来たかったとのこと。何か食べたいものはあるかと聞くと、ネギ間だと。ふ〜ん、知っているんだ。他のものは知らないようだったが、つくねとかウズラのタマゴとかナンコツ辺りを注文してみた。タマゴは当然として、つくねが旨いと喜んで食べていた。予想通りだね。ただし、ナンコツは骨を外して食べていたのに少し笑えた。