サンマ

今シーズン初の生サンマ。(冷凍でないサンマって言う意味ね。)家族ではワタも含めて綺麗に食べれる人が私のほかにいない、というお子様舌の持ち主ばかり。情けない。ま、それはそれとして丸々1匹を塩焼きに。旨い。あとね、茶豆。朝取れっていうのと、普通に袋入りのとあったので、両方買って味比べしてみた。結果、殆ど差がなかったものの、普通に袋入りの方が旨かった。1つずつ食べたのでは、分からない程度の差なのだが、片方を3つとか4つとかたくさん食べて、で、もう片方にスイッチすると味の違いが分かる。これも家族のみんなは(味の違いが)分からないと言っていたので、私の編み出した比較法(片方を3つ4つ食べてから別のほうを食べると分かる)を教えた。すると、朝取れの方が味がなくて、袋入りの方が旨いということで納得していた。食べ比べの才能あるのかも?食レポの仕事でもするか?
ビールはもちろん飲んだ。最近我が家的に流行の青いプレミアム。あと野沢菜とかきゅうりの酢の物とかをつまみに3缶飲んで終了。はぁ、旨かった。