禁酒宣言(2日連続2度目)

実は昨日禁酒宣言をし、その直後に「飲み会」は例外で晩酌のみ禁酒と条件付き禁酒にした。しかし、結局晩酌で飲んでしまった。あの青いプレミアムモルツが冷蔵庫にあると、どうも手が吸い寄せられる。ということで0日で禁酒を破ってしまった。(そうしたら超有名某ブログの人に「だめじゃん」と言われた。かつ超有名某ブログの人はちゃんと禁酒した、とも言っていた。しかし、私の観測が間違っていなければ、あれは禁酒したのではなく、その前の4日間連続で暴飲を続けたため、もう飲めなかっただけではないかと推測している。)そして今日。やっぱり晩酌で青いプレミアムモルツを飲んでしまった。あの誘惑は実に強力なんだよね。「ダ〜イエットは明日から〜♪」という実に的を射たCMソングが昔あったが、禁酒(とか禁煙)も同じなんだろうなぁ、きっと。明日から禁酒。
しかし、このところ青いプレミアムモルツ専用という感じで飛び切り感を出したいときに愛用していたビール専用グラス(私のイニシャル入りの特別仕様)が割れてしまった。跡形もなくコナゴナ。残念。こういうことがあると常々「ハイカラさんが通る」の国宝級のお皿を割った話を思い出し、仕方ないと思うことにしているのだが、今回ばかりは残念。(別に手打ちにはしないけどね。)あのグラス気に入っていたんだけどなぁ…。