もりそば

夕方過ぎからちょっとした打ち合わせがあり移動。少し早めに着いて、多少なりとも空腹を満たそうかと、よくあるタイプのチェーン店のそば屋へ。店に入るなり食券。選んだのはもりそば280円。食券を買って店員さんに渡す。驚いたのは出てくるまでの早さ。恐らく5秒とかそのくらい。本当にあっという間に出てきた。このチェーン店よく見かけるのだが、実は初入店。しかし、意外にも結構旨い。そうだったのか。知らなかった。今まで食わず嫌い的に入りもせず、失礼致しました。でも、今後入るかどうかは未定(爆)。
そう言えば、本当に立って食うかどうかはともかくとして、この手の立ち食い系そば屋ってほぼ確実にうどんがあるけど、逆にこの手のうどん屋にはそばがないことの方が多いよね。何でだろう?実はそばは麺類の総称名詞なのかな。ラーメンのこと中華そばって言うし。だとするとピンポイントにそばを指定したいときは何ていうんだ?日本蕎麦か。あ、でもスパゲッティのことイタリアそばとは言わないね。うどんとか素麺とか冷麦とかを「ナントカソバ」って言うこともないね。謎。WiKi読んだけどよく分からない。長すぎ…。
酒って本来は日本酒のことだけど、アルコール類の総称名詞でもあるよね。これは合ってるよね?