タッチペン

別に運転中にこすったとか、そういうことではないのだが(理由はここには書かないが)、車に小さなすりキズが結構たくさんあるので補修でもしようかと、タッチペンなるものを買ったのは昨日のこと。そもそも、車の色というのはものすごい種類があり(知ってはいたが)、どの色のタッチペンを買えばよいのか悩むことしばし。車の色は車自体に変な記号で書いてあるとのことで、探しに探したが、やっとの思いで車の色が書いてある場所を見つけた。で、その色を購入。因みにたぶんこの色だろうなあ、と事前にあたりをつけていた色と同じ。もうひとつ欲しい色があって、つや消しの黒みたいな色だったのだが、これはさすがに全然分からず、メーカーとか何も書いてない場所に「つや消しの黒」と書いてあったので、それを購入。ここまでは昨日の話。で、いざやろうと思ったら、マスキングテープなんてものが必要なんじゃあないか?と思い、改めて今日購入。というわけで準備は整ったのだが、今度は車がない。そういえば今日は車を使うと言われていたわ。また今度ね。
しかし、こういうのって塗りむらなく綺麗に仕上げようと思ったら色々大変なんでしょ?コンパウンドだの穴埋めのパテだの、艶出しだの何だのかんだの。売り場に説明のビデオが流れていたけど、塗料の乾燥に1週間くらいかけて、しかもぬらさないように、だって。さらにそれからまた何かして、1週間くらい乾燥させて、みたいな感じ。全工程をまともにやると1ヶ月くらいかかるみたい。それにクルマぬらさぬように1週間も2週間も乾かすって、そんな場所(屋根付きの車庫?)普通ないよね。相当なお金持ちならあるかも知れないけど、そんなお金持ちが、ちょっとしたキズ直すのに自分で塗装するかね?プロの塗装屋さんに3万とか5万とか払ってやってもらうんじゃない?
因みに、私の場合は綺麗にむらなく完璧に、などという気はさらさらなく、遠くから見て目立たなければそれで良いんじゃない?っていう程度の完成度を目指している…。