今度はAndroid

AndroidタブレットPasoriつないで、Felicaを認識できるか?というお題。早速ググると、それっぽいページが見つかったので実験してみることに。まずはUSBのアダプタが必要。どう見ても普通のUSB挿さらないもんね。形も大きさも全然違う。USB AとUSB micro Bとを変換するアダプタが要るらしいので購入。今度はドライバ。本家を探したりしたがよく分からず、結局、何かそれっぽいアプリをダウンロード。しかし、動かない。で、またググる。何だよAndroid Marketにあるじゃん。で、インストール。あれ?動かない。仕方ないのでREADMEとか色々読んだところ、対応しているPasoriの型番が違う。なんだそういうことか。で、別のアプリを入れてみる。お、動いた。ちゃんとFelicaを認識してくれるんだ。ということは、これで一応スタートラインには立ったみたいね。少なくともこの構成でハード的には問題ないらしいところまでは分かった。というところで本日は終了だな。
しかし、この先長そうな予感…。