塩ラーメン風シラタキ

カロリーオフ生活もかれこれ2ヶ月になるが、かさばるけどカロリーがないといえば、何といってもコンニャク系。中でもシラタキは、何でも今やフランスでもダイエット食品として注目されているらしい。要するにシラタキをパスタ代わりにしてソースに絡めて食べちゃったりするらしい。で、試しにやってみた。最初は豚骨醤油味のスープだけを買ってきて、これに茹でたシラタキを投入し、ラーメン風に盛り付けてみる。しかし、これ失敗。しょうゆ味のシラタキって結局のところすき焼きの中に入っているシラタキだった。
本日は前回の反省を活かし、塩ラーメンのスープだけを買ってきて、これに茹でたシラタキを投入。お、これ割りと良いかも?トッピングに野菜だのタマゴだの入れて、コショウとかふれば、何となくラーメンっぽい。そこそこお腹も膨れる。しかし、カロリーのほとんどはタマゴ(80カロリーくらい)、続いてスープ(50カロリーくらい)、あと野菜なんて微々たるものでしょ。たかが知れてる。で、シラタキが6カロリーだって。この比率ってすごくね?