写真ダイエット

一時期、書くダイエットっていうのが流行ったことがあるよね?自分が食べたものを全部書き出して、そのカロリーをつける。っていうヤツ。あれと同じようなものだけど、自分の食べたものをすべて写真にとって、そのカロリーをつける、という(日記?)アプリがある。これダイエットに効くと思う。元はといえばブログに食べ物ネタを写真入で上げるために「おっ」っていう感じの珍しいものとか、食べるときに写真に撮っていたことはある。で、その写真を撮る習慣自体はある程度残っているが、ブログ(これね)にあげる習慣は消えた。そこで撮った写真は、この「食べ物日記的アプリ」に載せてみた。すると、ついついカロリーも載せたくなってくる。なにせ、食べ物の名前で検索するとカロリーが出てくるので、載せるのは簡単。かつ、カロリー計算(1日平均とか月のトータルとか)は自動でやってくれる。すると、自分が如何にメタボな生活を送っているのかが、否応なしにわかる。結果、何を食べるかに気を遣うことになり、痩せる。というストーリーだと思う。ちなみに私の場合は全く痩せていないどころか、相変わらず太り気味で困っている。ちゃんとやれば痩せるだろうけど、中途半端はダメっていうことなんだろうなぁ。
このダイエットを成功させるためには、色々とハードルがある。まず何よりも、必ず写真を撮らなければならない。このアプリはEXIF情報を取り出して、写真の撮影日付でデータを並べるようになっている。このため、別の日に同じものを食べたとしても、個別に写真を撮らなければならない。でないと、その日に食べた食べ物という扱いにならない。つまり面倒くさい。あと、珍しい食べ物は面白がって撮るからいいんだけど、どってことないような(コンビニおにぎりとか家で食べたお茶碗に入ったご飯とか)は、どうも写真に撮る気になれない。その結果「すべての食事」を写真に撮ることができず、自分が摂取したカロリーという意味では中途半端なものになってしまう。あと、飲み会とかだと、酒が進むと酔って写真なんか撮っている場合じゃなくなってくるよね。結局、食べたもの全部を写真に収めること自体には、かなり無理があると思う。ってか、少なくとも私にはできない。だから、と言うわけではないが私は全然痩せない(爆)。