ベルギービール at 有楽町

諸事情により、有楽町へ赴くことにした。因みに、その諸事情のうちいくつかは、ここに書けないような事情。有楽町に来た理由はいくつかあるが、このビアホールでビールを飲むことが、実は大きい。このビアホールのすごいところは、ベルギービールの種類が豊富なこと。ベルギービールのビアホールなので実は当たり前なのだが、この店ならではのこだわりがある。それは、ビールの種類(違い)に合わせて、グラス(ジョッキ)もコースターもいちいち全部かわること。すごくね?全部ビールのラベルと一緒。グラスの形もそれぞれ個性的。中には、底が丸くなっている(テーブルに置けない)タイプのものもある。理科の実験で使った丸底フラスコを巨大にしたみたいの。飲まない時は木製の専用のホルダーに立てかけておく。これまた理科の実験で使った試験管立てみたいの。
因みにベルギービールというのは、一般にアルコール度が高い。8〜9%程度でも驚くには値しない。旨いね。はぁ、幸せ。実はこの店には、ずっと来たいと思っていたのだが、なかなかチャンスがなくてね。今日やっと実現した。
その後、(もちろん日本風の)カラオケに行ってみた。このところ新ネタを仕込みたいと思っていたのだが、やっぱり一人で歌っていると時間持て余すわ。かなりがんばって私的新しい歌を歌ってみたが、すぐにネタ切れ…。