個室居酒屋

このところ忙しいので、気がついたら10時近くなっていた。電話がなってこれから2次会とのこと。ちょっと疲れ果てていたが合流。場所は、最近流行の(だよね?)個室居酒屋。こういうタイプの飲み屋って何で流行りだしたのかね?別に隣の部屋の人たちの会話聞こえるし、注文するときいちいちボタン押して呼び出さないといけないし、人から見られないことくらいしか「違い」が見いだせない。この「違い」ってメリット?まあ、とにかくここの個室は気合いが入っていて、ほぼ完全にかなり堅めの壁で仕切られていた。個室と言いながらすだれみたいので仕切ってあるだけとか、ついたて立ててあるだけとかはよく見かけるけどね。ここまでするんだ。何で?まあ寄っかかっても隣の部屋の人には迷惑はかからないだろうケド。
飲んだものはビールね。いつも通り。すばらしいのはプレミアムモルツだったことかな。で、私がたのんだものは、シーザーサラダ(のみ)。他の人たちは(2次会なので)お腹が空いていないとのこと。枝豆つまみに飲んでただけ。飲み始めが遅かったので気がついたら終電で帰宅。疲れていたのにねぇ、何故飲む?